書きたいジャンルのよって、ブログを分けているということだ。
某SNSは、自分の正体や背景などはまったく書いていなくて、マインド&スピリット面のみ。
それはそれで、内容が絞られていて、書きやすい。
ここ蝶ブログに書いても、同じ趣味を持つ人でなければ、興味がないと思われる内容だが。
それと、会員さんは、わたしと同じような年代の方々。
40、50歳~80歳代ぐらい?
リタイア世代が多そうだ。
趣味以外に、年齢という共通項は、大きい。


じゃあ、蝶ブログは、何を書きたいのだ?
全般である。総合。
それに、なんといっても、愛着がある。
開設してはポイ、開設してはポイ、という、トカゲのシッポ切り的なスタンスを取らない。
わたしは、一度始めると、一筋(ひとすじさん)傾向にある。

で、切らないものだから、収まのが、あっちこっちに、はみ出るということになる。

???

「あなたは、自分のことが大好きなんですね」とある人に、ぐさりと核心を突かれた。
この年齢になると、自分のことが嫌いだと、ストレスが溜まって、ろくなことがない。
自己肯定の先には、幸せがある。
自己否定の先には、不幸がある。

なので、わたしは、人がどう思おうが、自分が大好きなのである。